2016年6月

【獣医師監修】猫はトマトを食べても大丈夫?栄養は?

トマトが赤くなると医者が青くなるという言葉が存在するほど栄養たっぷりのトマト。 健康志向で猫に手作り食を与えている飼い主は、その栄養価の高さから猫にも食べさせたい!と1度は思ったことがあるでしょう。ですが、猫にトマトは食…

【獣医師監修】猫はブロッコリーを食べても大丈夫?

突然ですが、猫ってつかみどころがないと思いませんか? すり寄って来ても撫でたら怒られたり、逃げたと思ったらいつの間にか隣に座ってたり。性格だけでなく、食べ物の好みもそう。こんなの食べるの?というものを好んで食べたりします…

【獣医師監修】猫は豆腐を食べても大丈夫?

筆者も猫の飼い主の1人ですが、ある日冷奴を切り分けていたら猫が寄ってきて、くれくれとせがみ始めました。食べものにはなんでも興味を示す猫なので、嗅がせてやろうと差し出したらそのままパクリ…。こんな猫っているの、と驚愕しまし…

【獣医師監修】猫用にぼしが実は危険??気にするべきは塩分だけではない

みなさんの猫はグルメな猫ですか?舌が肥えていると、いつもいつも同じご飯を出すと、またこれ?と言わんばかりの顔をされて全く口をつけてくれなかったりすることもしばしばあると思います。そんな時役に立つのが、ふりかけ代わりの”ト…

【獣医師監修】猫は麦茶を飲んでも大丈夫?

猫が麦茶を飲む?と疑問に思う方は多いと思います。しかし、ネットで検索してみると意外と麦茶と猫の関係を示す記事や動画がたくさん溢れていたのです。 気になるのは飲むか飲まないかではなく、身体に害はないのかどうか。麦茶は猫にと…

【獣医師監修】猫はイチゴを食べても大丈夫?

冬の真っ赤で甘酸っぱい果物といえば、いちご。いちごを食べていたら家の猫が寄ってきた経験はありませんか?鮮やかな赤と、みずみずしいツヤとハリがあるいちごを美味しそう、と感じるのは人間だけではないのかもしれませんね。 さて、…

【獣医師監修】猫はカニを食べても大丈夫?

とっても寒い日に食べたくなるのが、あったかーい鍋ではないですか?冬の鍋といえば、贅沢にカニを入れたりするお宅もあると思います。グツグツ煮込むと美味しい匂いがしてきて、猫もつられて食卓に興味津々!なんてことも珍しくないでし…

【獣医師監修】猫はスイカを食べても大丈夫?

最近猫がスイカと戯れている姿が可愛いと人気なのはご存知ですか?枕にしてみたり、玉乗りしてみたり、完全に食べ物ではなくおもちゃだと思っているようですが、中にはスイカを食べる猫もいるそうなのです。 匂いもあまりないスイカにど…

【獣医師監修】猫にキャベツは食べさせて大丈夫?

猫は時々意外なものに興味を示す時がありますよね。シャキシャキとキャベツを食べていると、くれと言わんばかりに手を伸ばして来ることも…しかしながら、果たして猫にキャベツは与えて良いものなのでしょうか? 人では便秘解消に一役買…

【獣医師監修】猫はとうもろこしを食べても大丈夫?

キャットフードの原材料表記を見てみると、”とうもろこし”と書いてあるフードが数多く見られます。しかし、猫に有害な食べ物として、とうもろこしがあがっているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。 キャットフードにも…

【獣医師監修】猫を食べても大丈夫?猫用チーズ、人間用のチーズの違いは?

最近ではスーパー等で猫用のおやつとして、チーズを見かけることがありますよね。人間が食べるチーズの方が値段的に安価で手に入りやすい為「わざわざ猫用を買わなくても・・・」と思ってはいませんか? 人間用と猫用、チーズはチーズで…

【獣医師監修】猫にキノコ?食べても大丈夫なの?

寒い季節になりましたね。こんな時期食卓に並ぶのは、ズバリ鍋が多いのではないでしょうか。 鍋の具材にタラやホタテをいれてグツグツ煮込んでいたら、家の猫が寄ってきて鍋をほしがってる!魚のついでにキノコまで欲しがるのだけど、キ…

【動物看護士が解説】食事で肥満予防、歯石予防ができるって本当?

愛犬が太ってしまったときはダイエット、歯石が溜まってしまったときは歯磨き。なんとか改善してあげたい、と思う気持ちは山々ですが、毎日コツコツとやらなくてはいけないので少し面倒に思えたりしますよね。ダイエットや歯石予防、毎日…

【楽しいボーナス】ペットのためにちょっと贅沢品をいかがですか?

そろそろボーナスの季節。使い方は決まっていますか?今回はペットのためにボーナスを使おうと思っている方へ、普段は買わないちょっと贅沢グッズをご紹介します! いつもより豪華なおやつ! いつもより豪華なおやつで愛犬と美味しいひ…

【動物看護士が解説】猫はご飯を丸呑みしていても大丈夫?

猫のご飯の様子を見ていると、カリカリと音を立てて1粒ずつ食べている猫、流し込むように丸呑みしている猫、いろんな猫がいますよね。心配なのは丸呑みをすること。ドライフードはとても固いし、小さいから喉に詰まる事はなさそうだけど…