2017年1月

ネコはいつも同じフードだと飽きる?フードの切り替え時ってあるの?

いつものご飯を用意してあげても、今日はクンクンと匂いを嗅いだだけで食べずにスタスタ…。 昨日は美味しそうに食べていたのに、ネコは突然フードを食べなくなる時ってありませんか?ネコは意外に我慢強い生き物。お腹がすいたら食べる…

【動物看護師が徹底解説!】猫用サプリは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

仕事や学業で時間に追われている、忙しい現代人には心強いアイテムと化しているサプリメント。健康維持や、美容目的で日常的に摂取している方も多いでしょう。そんなサプリメント、実は猫用のものもあるのはご存知ですか?しかも1種類や…

【動物看護師が徹底解説!】犬用サプリメントは飲ませても良いの?飲ませる前に気をつけることとは?

みなさん、サプリメントって飲んだことがありますか?忙しく時間に追われている人も多く、仕事優先で栄養バランスを考えた食事はなかなか食べられないということもあるでしょう。そんなとき、頼りにするのは栄養ドリンクや、サプリメント…

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてからのっそりと動き出す猫。いろい…

猫にご飯をあげる理想的なタイミングや回数は?猫にも規則正しい食生活を!

人間は1日3回、だいたい決まった時間に食事をとるのが理想的だと言われています。 人間だけでなく動物だって、長生きをするためには健康で規則正しい食生活を心がけることは大切です♪ 人間は1日3食が理想の食事回数ですが、猫もお…

多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい?【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!多頭飼いで適正量を給仕するにはどうすればいい? フード与え方は家それぞれ違うので難しいの…

子猫のフードをドライフードにしたい!いつからどう変えていく?【獣医師が解説】

子猫が成長するにしたがって、食餌をミルク→離乳食(ウェットフード)→ドライフードにしていくことが一般的です。「離乳食からドライフードに変えるタイミングや変える方法はどうしたらいいんだろう」とお悩みの方へ、その方法をまとめ…