2017年2月

愛猫を元気で健康に育てるために!子猫のためのミルク選び

猫を子猫から育てた人でも意外に知らないのが、「子猫に牛乳をあげるのは良くない」という事実。牛のミルクには乳糖が多く含まれていますが、猫・・・特に子猫の場合、乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)をもたないことが多いため消化不良…

ペット用のおやつ、添加物やカロリー塩分など気をつけるべき点は?【動物看護師が徹底解説】

最近では食品や化粧品、日用品に”オーガニック”とつく品物が増えて来ましたね。ナチュラル志向で、添加物や化学物質をなるべく避けたいと思う人々の間で流行しています。大切な愛犬や愛猫のためを想って、体に負担がかかるようなものは…

下部尿路疾患の猫を飼っていたら食べさせたい専用の療法食

猫の下部尿路疾患はFLUTDとも呼ばれ、膀胱から尿道にかけて起こる病気の総称です。猫の祖先は砂漠に住んでいた関係で、体内に水を保持しておく必要がありました。水分を無駄に排出しないために、尿の水分も体内に再吸収しますが、そ…

子猫のキャットフードの量はどれくらい?子猫の食事量・回数・時間を増やす目安とは【獣医師が解説】

子猫の身体が大きくなってくると、それに伴ってフードの量も増やしていく必要がありますね。フードの量が少なすぎると成長不良になってしまいますし、多すぎれば消化不良を起こしたり、肥満につながることもあります。子猫に与えるフード…

療法食をあげなきゃいけないのですが食べてくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

猫について獣医師の言う通り療法食を出しても食べてくれない。人と違い説得も出来ずに困ってしまいますね。こちらは療法食を食べるアイディアなどになります。くれぐれも獣医師と相談しながら取り入れてくださいね。 質問!療法食をあげ…