2018年2月

猫本来の食習慣に注目して作られた【フィーラインナチュラル キャットフード】

猫に健康的なフードを食べさせようと思ったら、まず考えなくてはならないのが、人工添加物の有無。 次に大切なのは、完全肉食である猫に合った肉類がメインに使われているかどうかでしょう。 最近ではさらに原材料である肉類の品質にも…

低温で焼き上げる味わい豊かなキャットフード。贅沢な猫のための【ロータス】

空前の猫ブームで今や猫市場は2兆円を超える巨大マーケットになりました。 この拡大にはプレミアム化が進むキャットフードも大きく貢献していると言えるでしょう。 最近では多くのメーカーから高品質なフードが登場。体に良いだけでな…

猫の体のことをトータルで考えるフード【ホリスティックレセピー】

野生で生きてきた頃の習慣で、猫は病気やケガをなるべく飼い主さんに悟られないようにする傾向があります。 敵に弱みを見せないために、痛いところがあっても、具合が悪くてもうずくまって我慢。 だから家猫になった今でも飼い主さんが…

獣医師おすすめグレインフリーキャットフードBEST15!その効果や意味は?

猫のフードを探していると、最近人気なのが「グレインフリー」というフード。 グレインフリーのキャットフードとはどんなフードで、どのようなメリットがあるのでしょう? また、国産や外国産どちらがおすすめ?無添加表記のあるものが…

猫に優しいアメリカ生まれのキャットフード【ナチュラルバランス】

猫の健康には食べるものが大きく影響します。 このことを知る飼い主さんなら、猫になるべく良いフードを与えたいと思うでしょう。 しかしながらネックになるのはフードの値段。プレミアムフードの中には、スーパーなどで売られているフ…

【獣医師監修】犬はイチゴを食べても大丈夫?犬にイチゴをあげる場合の注意点とイチゴのレシピ

甘酸っぱい味が美味しく、いくらでも食べられそうなイチゴ。洗うだけですぐに食べられる手軽な点も魅力です。サイズが小さく柔らかいので犬にあげるのにもちょうど良いのですが、犬にイチゴを与えても健康上の問題はないのでしょうか。今…

犬や猫のために考えたい手作りごはん。手作りペット食がペットに良い4つの理由

栄養バランスが計算され、食べる量もあらかじめ決められているペットフード。ペットの栄養についての知識がなくても缶や袋を開けるだけで食事が済みますので、忙しい飼い主さんにとってはこの上なく便利です。 そんな便利なペットフード…

犬の味覚と嗅覚はどれくらい鋭いのか?犬の五感について

犬や人間などの多くの生き物は、生きる為に五感を大いに使っています。五感とは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚に分かれておりそれぞれが重要な役割を果たしています。 生き物により、どの感覚が一番優れているのかが異なりますが、私たち…

犬の口臭やよだれを改善する事ができるのか?よだれが止まらない理由をご紹介します!

犬のよだれや口臭、どうにかしたい!と思われている犬の飼い主さんは多いと思います。 しかし、そんなよだれや口臭を改善する方法なんてあるのでしょうか? 室内で犬を飼われている場合、ソファや家具、床にべっとりとよだれがついたり…

低温製法が売り!猫のためのこだわりフード【オーブンベイクド トラディション】

ペットとして飼われている猫にとって大きな楽しみのひとつが「ごはん」でしょう。 だからこそ、考えてあげたいのがキャットフードの品質。 最近になって「猫は犬や人間と違って真正の肉食動物である」ことが知られるようになりましたが…

犬の味覚と嗅覚はどれくらい鋭いのか?犬の五感について

犬や人間などの多くの生き物は、生きる為に五感を大いに使っています。五感とは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚に分かれておりそれぞれが重要な役割を果たしています。 生き物により、どの感覚が一番優れているのかが異なりますが、私たち…

手作り食はペットにとって良い? 手作りペット食の基本から注意点、メリット・デメリットを解説

昔は人間の残り物がペットの常食でしたが、今では市販のペットフードを食べるのが当たり前になっています。ところが、ここ数年は手作りでペット専用の食事を作るこだわり派の飼い主さんが増えてきています。 一方、「手作りは栄養バラン…

犬がネギを食べるとどうなる?知っておきたいネギの実際【獣医師が解説】

人の食べているものにとても興味を持つ犬は多いです。 おねだりをされてついつい自分の食べてるものを与えてしまう飼い主さんも多いようですが、人は食べることができても、犬にとっては害になる食べ物もあります。 そんな食べ物の代表…